リペアサービス 一般家電・IT/IOT機器・ロボットなど最新の電子機器まで メーカーの修理部門をワンストップ対応

メーカー修理として幅広いアフターサポートをご提供。
修理体制の構築や業務効率化を重視し、お客様の製品に対する安心感と信頼性の向上を実現します。

リペアサービス

経験豊富な技術者が迅速かつ丁寧に修理依頼に対応し、製品の故障や不具合を効率的に解決

よくある課題

  • 修理部門の工程をアウトソーシングしたい

  • 急な修理の増加に柔軟に対応したい

  • 海外製品の修理を、日本国内で修理対応したい

  • 製品の出張修理サービスを導入したい

  • 新製品の販売や日本市場へ製品を展開するため、修理体制を構築したい

アドレス・サービスでは、メーカー様からお預かりした修理用部品を使い、お客様から送られてきた不具合品のメーカー修理を行っています。国内有名メーカーの製造や修理で得た高いものづくり力と、約1,200人体制で、高品質で柔軟な修理を行います。修理品や修理用部品の保管や物流も全てワンストップでお引き受けします。

アフターサポートのアウトソーシングで業務を効率的に

修理体制の構築・立ち上げから、高品質の修理対応、
顧客対応までトータルでお客さまの業務をサポートします。

主な修理実績

  • パソコン

    パソコン

  • タブレット<br>スマートフォン

    タブレット
    スマートフォン

  • 無線ネットワーク機器

    無線ネットワーク機器

  • ゲーム機

    ゲーム機

  • 調理家電

    調理家電

  • 生活家電

    生活家電

  • お掃除ロボット

    お掃除ロボット

  • 決済端末

    決済端末

  • テレビ<br>レコーダー

    テレビ
    レコーダー

  • アウトドア家電<br><small>ポータブル電源</small>

    アウトドア家電
    ポータブル電源

  • 空調家電

    空調家電

  • パーソナルモビリティ<br><small>(電動車いす)</small>

    パーソナルモビリティ
    (電動車いす)

当社のリペアサービスの強み

ものづくり視点に立ったフィードバックと、パーツマネジメント、
コールセンターが一体となったワンストップサービス

修理フロー(例 パソコン・タブレット)

大手メーカーの修理実績を持つ当社では、高品質で高効率な修理サービスをご提供

  • 入荷処理・開梱

  • 症状確認
    故障診断

  • 見積
    報告書作成

  • 部品交換・検査

  • 梱包
    発送処理

お客様のニーズに合わせた修理体制の構築をご提案

修理管理システム

エンドユーザー様からお預かりした修理品は、修理内容の記録や、見積書・請求書の作成含め、クラウド型システムで一元管理を行い業務効率化を含めたコスト削減を実現し、蓄積したデータは品質改善に有効なフィードバックとして活用いただいております。また、必要な業務設計、工程設計に合わせたトレサビリティ集計にカスタマイズが可能で、無駄がなく効果的なアウトプットで、顧客ブランドの向上とアップセル効果を実現いたします。

パーツプランニング

本来メーカー様で行うサービスパーツの需要予測をはじめ、在庫管理、発注、パーツ返品処理(RTV)といったマネジメント業務も受諾可能です。サービスパーツをお預かりするだけでなく、のサプライチェーンプロセスの最適化および業務効率化によるコスト削減を実現します。

アドレス・サービスだけの充実のアフターフォロー

NPS (Net Promoter Score)

修理完了後、お客様満足度のアンケート調査を実施しスコア化と内容を分析します。エンドユーザー様とメーカー様双方の立場に立った改善提案を積極的に行うことで、視点を多角化し、商品の品質向上、顧客満足度向上に貢献し感動体験を提供します。

TAT (Turn Around Time)

経験豊富な修理技術者と、卓越した生産管理能力、工程管理能力によって、国内最高レベルの短納期を実現させ、コスト削減はもとより、メーカー様のブランド力および顧客満足度向上に貢献いたします。

受賞実績

顧客満足度や作業効率化、業務品質の向上など、さまざまな部門において国内企業、海外企業様より表彰をいただいております。また、2022年には公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会様より「日本のサービスイノベーション2022」企業に選定されました。

ケーススタディ

ロボット修理

人型ロボット・配膳用ロボット・業務用清掃ロボット

数千のパーツと数百に及ぶセンサーを搭載したヒューマノイドロボット(人型ロボット)修理をどの競合他社よりも先駆けて受託したことを皮切りに、今現在では業務用配膳ロボット、業務用清掃ロボット、愛玩ロボットなどのリペアセンターを運営・展開しております。新しい製品カテゴリーであったため、メーカー様から提供されたマニュアルでは対応できない場合も多くありましたが、これまでの経験と鍛え上げた技術力で不具合症例の蓄積とナレッジ化を図り、ユーザー様、メーカー様共にご安心頂けるサポートセンターをご提供しております。

海外製アウトドア用品の修理

ポータブルバッテリー

海外で作られた製品を日本で販売することになったものの、修理の際には生産国に製品を発送しなければならず、修理日数も修理コストも多くかかっていました。
そこで当社が修理を含めたアフターサポートを代行。当社であれば、基板修理も可能な技術者も在籍しており、幅広い修理に対応できるため、日本市場の製品は国内でアフターサポート対応できるようになりました。そのため修理日数や修理コストが大幅に削減でき、エンドユーザーの顧客満足度の向上に大きく貢献しました。

ゲーム機の修理

家庭用ゲーム機

当社とは長いお付き合いになる国内メーカー様の、ゲーム機の修理も行っています。据え置きタイプだけでなくポータブル機、またその周辺機器に至るまで対応が可能です。豊富な経験と、高い技術力により、確実で素早い修理サービスを提供しています。
ゲーム機などは個人情報を取り扱う機器でもあるため、修理においても高い情報機密セキュリティが求められますが、当社ではプライバシーマークも取得し、かつコールセンター業務なども行っていることから、個人情報取り扱いのノウハウも多く、安全な情報管理が可能です。

導入の流れ

 

  • ヒアリング

  • ご提案
    お見積り

  • プロジェクト化
    (業務設計)

  • 業務構築
    トレーニング UAT

  • サービスイン